本文へスキップ

川崎市中原区上平間のカウンセリングルーム「こころケア」です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-2565-6351

メール:eagle1999110606@gmail.com
■LINE ID:@kokoro-care


3.恐れ・回避型愛着スタイルの特徴

恐れ回避型との恋愛は?(2024.03.06)
■「ダメンズにひかれる女性の心理」 (2024.04.09)
無条件の 愛」と「自己肯定感 (2024.04.06)
子 どもの自尊心が育つの は どんな時? (2024.04.05)

このタイプの方は「不安型」と「回 避型」の要素を併せ持っていますから、その状況は、より複雑です。
簡単にいうと「人が恋しい」のに「人を拒絶する」というような側面があるので、一般の方からは、とてもわかりにくいと思 います。
しかも「併せ持っている」といっても、その「比率」は各々異なるわけですから、簡単に理解することは難しいと思います。

単純な足し算、つまり「不安型」+「回避型」=「恐れ・回避型」だというわけではないのです。


■愛着回避と愛着不安がいずれも強い愛着スタイルは、恐れ・回避型と呼ばれる。

■人間嫌いの一面があるにもかかわらず、人の反応に敏感で、見捨てられ不安 が強い。

■自分をさらけ出すのが苦手で、うまく自己開示ができないが、その一方で、人に頼りたい気持ちも強い。

■心が傷つきやすく、不安定な面がある。

■心の底では安全基地(自分を無条件に愛し受け止めてくれる人、心のよりどころとなるような人)を求めているが、嫌われ たりするのを極度に恐れているので(自分が傷つくのが怖い)、彼らの安全基地になるのは容易ではない。しかし、そもそ も、そんなものを求めていない「回避型」の人よりは、その可能性は高いと言える。


【恐れ・回避型の方への接し方】

「恐れ・回避型」の人は、心の底では*安全基地を求めています。
ただ、拒否されたり、傷つけられたりすることを極端に恐れているだけです。
そこが「回避型」の人との大きな違いです。
だから、「恐れ・回避型」の人の方が「回避型」の人よりハードルは低いと言えますが、そうは言っても、警戒心が人並みは ずれて強い場合が多いので、簡単ではありません。

*安全基地とは
⇒その人を無条件に愛し受け止めてくれる存在。心のより所

「恐れ・回避型」の人は、誰にも気持ちを許せないし、甘えることもできないのですが、回避型とは違って、他人の反応に無 頓着というわけにいかず、他人の顔色が過度に気になってしまう面を持っています。
他人と関わると、また嫌な思いをするのではという不安や恐怖のために、他人と 親密な関係をもつことができないでいることが多いのです。。
相手が自分を受容してくれる存在だと確信できると、心を開き、つながりを持つことができるようになります。
だから、根気よく、コツコツと信頼関係を築いていくしかありません。
そのためには、
「必要以上の口出しはしない」
「しかし、本人が求めてきた時には、最大限の誠意を持って接する」
そんなことの繰り返しの中で、徐々に信頼関係を築いていくのがよいと思います。

恐れ・回避型の人は「不安型」の人の要素と「回避型」の人の要素を併せ持っていますから、対応方法は、それだけ複雑にな らざるを得ません。
また、「併せ持っている」と言っても、それは、単純な足し算ではなく、その「合わさり方」は、その人によって違うので、 よく注意して見極める必要があります。

つまり、「恐れ・回避型」の人への対応は、「不安型」の人への対応方法と「回避型」の人
への対応方法の中から、その人にフィットするやり方をチョイスして実行する必要があるということです。

あなたの愛着スタイルをお知りになりたい場合はこちら

アダルトチルドレン・愛着障害トップへ戻る


【このサイトに掲載されているAC・愛着障害関連コンテンツ】
1.アダルトチルドレン(AC)・愛着障害とは
2.機能不全家族とは
3.ACが抱えている「生きにくさ」とは
4.愛着障害について
6.当方のセラピーの顧客満足度について
7.ACが感じている「生きづらさ」に関する アンケート結果(2020.06.19)


恐れ回避型との恋愛は?(2024.03.06)
過 剰に親切な人の心理とは(2023.12.14)

アダル トチルドレン度判定テスト(2020.08.18)
な ぜ、あなたの親は「恩着せがましい」のか?(2020.08.17)
あ なたは、なぜ「見捨てられることが怖い」のか(2020.07.20)
愛着スタ イルと脳の関係(ACセラピーの科学的裏付け)2020.05.19
ア ダルトチルドレン(AC)・愛着障害の方への「より良い」接し方
あ なたの愛着スタイル(ACのタイプは)は?」
AC・愛 着障害の方向けセラピーの具体的な効果(事例)
AC・愛着障害 の方が感じている「生きつらさ」とは
AC・ 愛着障害の有名人
検索順 位で1位を獲得しました
そんなことではACは修正できません
AC の方が「生きにくさ」を感じるわけとは
ACの方の自尊心や自己肯定感が低い理由
ACの方は、な ぜNoが言えないのか
ACの方は、な ぜコミュニケーションが苦手なのか
AC 卒業の4つのパターン
ACと 悪夢
ACと無表情
AC とお金
AC とカウンセリング

カウンセリングルームこころケア平間カウンセル

〒211-0013
神奈川県川崎市中原区上平間1700-159
TEL 090-2565-6351

E-MAIL eagle1999110606@gmail.com

LINE ID:@kokoro-care

担当:平山

inserted by FC2 system