本文へスキップ

川崎市中原区上平間のカウンセリングルームこころケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.090-2565-6351

メール:eagle1999110606@gmail.com
facebook ■LINE ID:@kokoro-care  

ア ダルトチルドレン(AC)・愛着障害・毒親について

【目次】
1.アダルトチルドレン(AC)・愛着障害とは
2.機能不全家族とは
3.「毒親」とは
4.ACが抱えている「生 きにくさ」とは
5.愛着障害につ いて
6.「愛 着スタイル」について
7.当 方が行っているセラピーについて
8.当方のセラピーの顧客満足度につい て
9.ACが感じている「生きづらさ」に関するアンケート結 果(2020.06.19)

■参考記事■(上のものほど新しい記事です)


【以下本文】

1.アダルトチルドレン(AC)・愛着障害とは

アダルトチルドレン(AC)とは、幼児期に、機能不全家族で育ったために、心に 傷が残り、それが元で、大人になっても、こころに息苦しさや生きにくさを抱えて いる方の事を指します。
子どもにとって、親の愛情は必要不可欠なものであり、これが得られないと、こころが閉ざされたような感じになってしまったり、自尊心や自己肯 定感が低くなってしまったりします。
そして、多くの場合、両親や兄弟などに、憎しみとまでは言えなくても、何らかの「負の感情」をお持ちになっています。

機能不全家族とは?

ACが抱えている生 きにくさとは?

アダルトチルドレンとほぼ同じ意味の言葉に「愛着障害」という言葉があ ります。
愛着障害について


機能不全家族の中で育つと、以下のような「愛着スタイル」を持 つように育っていってしまいます。

1.回避型愛着スタイル
2.不安型愛着スタイル
3.恐れ・回避型愛着スタイル

いずれも、「心地よく」人生を生きていくという観点からすれば望ましくないスタイルです。

では、そのような環境で育ってしまった方には、打つ手がないのか?というと、そんなことはありません。


【当方が行っているセラピーについ て】

当方には、5000人以上のACへの適用事例のあるセラピーをベースに、当方の 独自ノウハウを加えた独自のセラピーがあります。
それは、世界にひとつしかない、僕独自のものです。
(「5000人以上」というのは、僕が師と仰ぐ方が20年以上かけて作り上げた実績であり、当方に5000人の実績があるという意味ではあり ません)


当方では、以下の2段階アプローチを行います。

@AC・愛着障害者の方向け専用セラピー
A愛着スタイルに応じたミニカウンセリング

@の「AC・愛着障害者の方向け専用セラピー」は、従来より当方が提供させて頂いてきたセラピ−で、細かい改善は積み重ねてきていますが、根 幹は従来と変わりません。

<@AC・愛着障害者の方向け専用セラピーの概要>
このセラピーは心理学な根拠をベースに当方の独自ノウハウを加えたもので、多くの方に、効果を実感して頂いています。

あなたが、もし、アダルトチルドレン・愛着障害であり、当方にお越しになって、当方の用 意しているセラピーの内容の説明をお聞きになって、ご納得頂けない場合には、初回の料金は頂きません。
なので、ご自身がアダルトチルドレン・愛着障害かもしれないと感じ たら、お気軽にお越し下されば、と思います

当方のセラピーでは以下のようなことを目指します。

■自分は悪くない事を理解する
子供が親の愛情を受けたいと思うのは当たり前の事です。
親の愛情を受けようとして、精一杯頑張った結果、今があるのであり、ご自身は、何も悪くないという事を理解できるよう、お手伝いします。

■子供時代を振り返る
アダルトチルドレンの方は、客観的に自分の過去を振り返ることが
できなくなっていることが多いので、当方が、そのお手伝いをします。

■抑圧された感情を解放する
子供時代に感情を抑圧されて育っていらっしゃるので、この抑圧された感情が解放されるよう、お手伝いします。

■よりよき人生を送るために
アダルトチルドレンの方にとっては、そこから解放されるだけでは不十分なことが多いです。
なぜなら、アダルトチルドレンの方は、感情の制御が苦手であったり、コミュニケーションが苦手であったりすることが多く、人間関係を築くこと が苦手であったりするからです。
当方のセラピーでは、そうしたものを修正して、あなたが、しなやかで生き生きとした人生を取り戻せるよう、お手伝いします。具体的には、

1.自尊心や自己肯定感の作り方
2.上手なコミュニケーションのやり方
3.将来の自分の見つけ方〜希望ある未来のために、今できること〜・・・他

という感じです。


A愛着スタイルに応じたミニカウンセリング

同じ愛着障害であっても、そのスタイルにより、「最適な」カウンセリングの「方向性」は異なります。
どのように違ってくるのか?ということに関しては、当方の「独自ノウハウ」なので、ここに書くことはできませんが、AC・愛着障害で、当方へ いらした方には「愛着スタイル診断テスト」を受けて頂き、その結果に基づき、その方に最適な「ミニカウンセリングサービス」をご提供します。

この「2段階アプローチ」は、僕の知るかぎり、他では行っていない、当方独自のストロングポイントです。
もし、「気になった」とか「説明を聞いてみたい」とかお考えになって下さったのなら、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。


【このセラピーの「顧客満足度」はこ ちら


平間カウンセルカ ウンセリングルームこころケア

〒211-0013
神奈川県川崎市中原区上平間1700-159
TEL 090-2565-6351

email eagle1999110606@gmail.com
facebook
■LINE ID:@kokoro-care

担当:平山

inserted by FC2 system