本文へスキップ

川崎市中原区上平間のカウンセリングルーム「こころケア」です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-2565-6351

メール:eagle1999110606@gmail.com
■LINE ID:@kokoro-care


アダルトチルドレン(AC)と悪夢

うちへいらっしゃるお客さんのお話を伺っていると、アダルトチルドレン(以下AC)の方は、どうも一般の方と比べる と、「悪夢を見る」と訴える方が多いようです。
僕は、昨年来、何人かのACの方から、そのように言われました。
もちろん、その比率は、それほど高いものではありませんが、他の悩みごとでいらっしゃるお客さんからは、ほとんど悪夢の 話は聞かないので、たぶん、そういう傾向があるのだろうと思っています。

あるACの方は「何かに追いかけられている夢」を見るとおっしゃっていました。

その方は、うちのセラピーを開始して、しばらくたった頃、悪夢はみなくなったとおっしゃっていましたが、心理学的には、 「何らかの不安があると、追いかけられる夢を見る」と言われています。
ですから、セラピーの効果なのか、何か他の要因によるものなのかは、はっきりしないものの、その方にあった不安感が消え たため、悪夢を見なくなったのだろうと考えることができます。

ACが原因で悪夢を見ている場合には、当方のセラピーは、ACから解放するセラピーですから、効果が期待できます。

また、ACの方に限らず、悪夢全般に、「自律訓練法」というリラクゼーション法が効果があると言われています。
「自律訓練法」は医療関係者なら普通は知っているリラクゼーション法で、効果が医学的に立証されているものです。
少し効果が出るまでに時間がかかりますが、悪夢でお悩みの方は、試してみる価値はあると思います。


(ご参考:1)

夢は以下のような暗示だと言われています。

■落下する夢
失敗などに対する恐怖の現れといわれます。

■空を飛ぶ夢
・性的願望の現れ
・現実逃避願望の現れ
・困難に立ち向かう意欲の現れ

■火事の夢
・恐怖や不安の現れ
・情熱の現れ


(ご参考:2)
■悪夢の原因
一般的には、悪夢を見る場合には、以下のようなケースが多いとされています。

@うつ病や不安障害
APTSD(心 的外傷後ストレス障害)
B薬物による影響
高血圧の薬、パーキンソン病の治療薬、認知症治療薬、抗うつ薬、抗ヒスタミン薬など

@Aのケースでは、まずは、メンタルの治療を行うことが必要です。
Bが思い当たるようでしたら、主治医とご相談下さい。


■その他
「悪夢」で悩んでいて治療をご希望の方の受診科は「精神科」となります。


戻る

カウンセリングルームこころケア平間カウンセル

〒211-0013
神奈川県川崎市中原区上平間1700-159
TEL 090-2565-6351

E-MAIL eagle1999110606@gmail.com

LINE ID:@kokoro-care

担当:平山

inserted by FC2 system