本文へスキップ

川崎市中原区上平間のカウンセリングルーム「こころケア」です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-2565-6351

メール:eagle1999110606@gmail.com
■LINE ID:@kokoro-care


アダルトチルドレン(AC)・愛着障害の方が感じている「生きづらさ」とは

アダルトチルドレン(AC)・愛着障害の方とは、「親の愛情が正常に得られなかったため心に傷が残り「生きつらさ」 を感じている方」のことですが、では「生きつらさ」とは、具体的には、どんなものでしょうか?

このページでは、当方に実際にやってきた方から僕が伺った話を書いておきます
ここに書かれていることは、全て僕が実際にACの方から直接お聞きした話であり、どこかのホ−ムペ−ジや書籍などに書かれ ているものではありません。
多少偏りがあるかもしれませんが、全て真実です。

なお「100.0%」とか「85.7%」とか書いてあるのは、当方がACの方に行ったアンケートで、「自分にあてはま る」と答えがあった比率を示しています。

例えば「100.0%」と書いてあるものは、アンケートに答えて下さったACの方全員が「自分にあてはまる」と答えたと いうことを意味しています。
(当方の顧客7名にアンケートを行った結果です)


【100.0%のACが「自分に当てはまる」と答えたもの】
01.自尊心・自己肯定感がない
02.自責の念に捉われていて自分を責め続けている
03.ほめ言葉を素直に受け取れない
04.他人に合せてしまう。自分の都合より、相手の都合を優先する
05.その場を繕うための小さなウソが多い


【85.7%のACが「自分に当てはまる」と答えたもの】
06.強いコンプレックスがある
07.人間関係で悩む事が多い
08.心の中を他人に悟られたくないと思う
09.「見捨てられること・嫌われること」が怖い。
10.「決断」することや「選ぶ」ことが苦手


【71.4%のACが「自分に当てはまる」と答えたもの】
11.自分はダメな人間だと思う
12.コミュニケーションが苦手
13.「No」を言うことができず、しばしば無理難題を押し付けられる


【その他】
■「昔の『楽しかった思い出』がほとんど(全く)ない:62.5%
■「小さい頃、いじめにあったことがある」:50.0%
■「極端な完璧主義」:37.5%
■「お金に関する感覚に異 常がある」:25.0%


これらは、全部、僕が実際にお会いしてきた方々のお話であり、真実です。

しかし・・・・

もし、あなたがAC・愛着障害だったとしても、決して絶望はしないでくだ さい。
僕のところへやってきたAC・愛着障害の方々の何割かは、いまわしい過去から解放され、笑顔で僕のもとから旅立っていき ました。
「全員を助けることができました」なんてウソは言いません。
でも、だからこそ、僕は、その確率が上がるように努力を続けています。

去年作った僕のセラピーは、僕が実際に実施してみた結果、うまくいかなかった部分などの「改善」をコツコツと積み重ねて きており、たった1年で「もう原型をとどめていない」といってもいいほど姿が変わりました。

その努力に終わりはありません。
僕が、この仕事を続けているかぎり。
人々が僕のところへやってくるかぎり。


もうひとつ、お伝えしておきたいことがあります。

AC・愛着障害の中には「安全基地」と呼ばれる、その方に「無条件の愛情」 を与えてくれる存在に出会ったことで救われた方も少なくないということです。

実の親が、ご自身が幼い時に亡くなっていたとしても、養父母にめぐまれたため、AC・愛着障害から救われたという例も少 なくありません。
養父母ではなく、恋人であっても効果は同じです。

そして、その連れ合いが、「無条件の愛情」をあなたに注いでくれる存在なら、それだけで、あなたは救われる可能性がある ります。
もちろん、その場合には、僕のセラピーも必要ありません(笑)

もし、あなたがAC・愛着障害で、僕のことが気になったのなら、いつでも連絡を下さい。
いつでも、最大限の誠意であなたをお迎えする用意が僕にはあります。

戻る

カウンセリングルームこころケア平間カウンセル

〒211-0013
神奈川県川崎市中原区上平間1700-159
TEL 090-2565-6351

E-MAIL eagle1999110606@gmail.com

LINE ID:@kokoro-care

担当:平山

inserted by FC2 system