本文へスキップ

川崎市中原区上平間のカウンセリングルーム「こころケア」です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-2565-6351

メール:eagle1999110606@gmail.com
facebook ■LINE ID:@kokoro-care


アダルトチルドレン(AC)の方の自尊心や自己肯定感が低い理由

適切な自尊心や自己肯定感は、私たちが健全に生きていくために大切なものですが、アダルトチルドレンの方(以下 「AC」と略します)にお会いすると、ほぼ例外なく、自尊心や自己肯定感が低いとおっしゃいます。

これは、なぜなのでしょうか?

それは、たぶん、下記のような理由からそうなっていると考えられます。
以下に、実際に当方にいらっしゃった方からお聞きした実例をいくつか示します。


■親の期待が過大であった。
親の期待が過大で、「できて当たり前」という環境で育った。普通の家庭では95点を取れば褒めてもらえるものですが、 ACの方の親はできなかった「5点」の方を強調して「なぜ100点をとれないのだ!」というような態度であることが多い ようです。
このため、「親に嫌われたくない」一心で、頑張るのですが、「満足して貰えない」どころか「できなかった5点を責められ る」ようなことが、長年にわたって続くため、「私はダメな人間なんだ」というように考えるようになってしまう。
このようにして、自尊心や自己肯定感を失ってしまう。


■自主性を認めて貰えなかった
何をやっても悪いようにしかとってくれない親のもとで育った。
自分で判断すると責められ、「お前は、私(親)の言うとおりしていればよいのだ」という教育を受けてきた結果、自分に自 信がなくなり、自己肯定感や自尊心がなくなってしまった。


■親が褒めてくれない。暴言をあびせる。
こどもは、本来「親に褒めてもらいたい」という気持ちを持っているものですが、ACの方の親は、概して「褒めない」タイ プの方が多いようです。
それどころか、欠点ばかりを責められて、何かあると暴言をあびせられて育ってきたりしています。
そのような親のもとで育てば、「自分はダメな人間なんだ」と思い込んでしまい、自尊心や自己肯定感がなくなってしまって も不思議ではありません。


以上のような事情で、ACの方の自尊心や自己肯定感は低くなっているのだと考えられます。

いくら、自尊心や自己肯定感が大切だと言われても、ACの方には、どうしたらそれを取り戻せるのかはわからないはずで す。
当方のACの方向けセラピーでは、具体的にその道を示して、こうした問題も修正できるようにお手伝いさせて頂きます。


戻る

カウンセリングルームこころケア平間カウンセル

〒211-0013
神奈川県川崎市中原区上平間1700-159
TEL 090-2565-6351


E-MAIL eagle1999110606@gmail.com
facebook
LINE ID:@kokoro-care

担当:平山

inserted by FC2 system