本文へスキップ

川崎市中原区上平間のカウンセリングルーム「こころケア」です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-2565-6351

メール:eagle1999110606@gmail.com
■LINE ID:@kokoro-care


「対人恐怖症に」について

最近、対人恐怖症の説明をする機会があったので、同じ内容をここに書いておきます。

原因は簡単に言うと、親から虐待を受けたから。
親から虐待を受けた子どもには、激しい怒りや憎悪などの感情が生まれます。
その「黒い感情」は本人でさえ恐怖感を感じるほど恐ろしいものなので、こころの深層に閉じ込めてしまいます。(抑圧とい う)
でも、閉じ込めたとしても、本人が全く何も感じない訳にはいかず、
「何か得体のしれない不安感」
を感じるようになります。
そして、その理由を
「みんなが自分を攻撃しようとしているからだ!」
と本人の考えるに至った場合は対人恐怖症となるそうです。
言われてみれば私が関わった引きこもり、不登校の人4人中3人が対人恐怖を訴えていました。
治すには、虐待によって激しく傷ついたこころのケアをしていくしかないと思われます。
.
表に出てくる現象は対人恐怖だったり抑ウツだったり様々でも、元を辿れば原因はひとつ。
簡単に対処できるものではなくても、シンプルな話ではある。
だから混乱する必要はないです。
粛々とやるべきをやっていけば全部改善に向かいます。
オセロで黒が一気に白に変わるように。
花粉症と同じで、症状は様々だから混乱しがちですけど、実はシンプルな話なんです。

カウンセリングルームこころケア平間カウンセル

〒211-0013
神奈川県川崎市中原区上平間295-16-201

TEL 090-2565-6351

E-MAIL eagle1999110606@gmail.com

LINE ID:@kokoro-care

担当:平山

 

inserted by FC2 system